顔が見えないから気づけることもあるのかな

スカイプって便利で ほぼ毎日

海外や東京の友達と

スカイプしてるけど

顔も見れて 

そこにいるみたいで

ほんとうに 便利。

だけど

便利すぎる世の中もいいけど

虫の報せ 

ほどじゃないけど

昔は 海外に電話するだけで 

何千円かかったのを思い出すと

何週間に一度しかきけない

大事な友人の声から

何かを得たり変化を察知したり

できたかもしれないけれど

近すぎて見えないこととか 

あるのかもしれない

遠くにいても 

大事な友人の変化に気づけるアンテナが

退化しないようにしたいな

 

一番の親友は 

岩国に嫁に行ってしまって

ずっと離ればなれだけど

ここってときに 

いつも電話くれる。

それも すごいまいってるときに限って

年に三回くらいしか会えないし

お互い電話もしょっちゅうしないのに

なにか 感じることができる

 

そんなアンテナって 

みんなもってるはず!

だから 

メールとかしょっちゅうしないで

じっと 目をとじて 

遠くの誰かに耳をすましてみるべし!