山口県周南市

周南市は 人口に対して飲み屋の数が日本一、、

と いいますが、、、

地元の人が言ってるのしか聞いた事ない 笑

19歳で地元を離れたので

東京や横浜、北九州の方が なんとなく

住みやすく、飲み屋も詳しい私にとって

山口にはオイスターバーもないし、

飲み足りん!!と思うときがあります。基本 車で仕事なので

飲まない生活で 健康的とゆうか酒に弱くなった!!!!

先週は 二回も酒に飲まれました、、、

家族に迷惑をかけました、、、

そして地元に帰ってきて半年も経ってしまったけど

テレビで三軒茶屋とかみるたびに

なぜ三茶の一部だった私が ここで

他人事のように テレビの中の三茶をみてるんだろう、、とか

へんなきもちになります。

それでも わたしなんか いなくても関係ない三茶は

三茶の時間が今日も流れて行く。

目を閉じたら 手に取るようにわかるその流れは

手の届かない 遥かとおくにあります。

 

一方で ここの時間の流れ方を思い出してきた

小さい頃感じた 冬の香りや 冬の音は

変わらずここにあることが 自分をちっぽけに感じさせてくれます。

昔から近所を歩けば 声をかけてくれるおばあちゃんたちも

だいぶ年はとったけど あの時とおなじように

「みいちゃん さむいねー」といってジョギング中に白菜くれたり

大根くれたり。

 

旅の途中

ぼくらは みんな流れ行く流木なんだ

 

そんな言葉に思いを馳せます