Danny boy

ダニーボーイを毎日練習しています

一時期は 複雑な曲ほど魅力を感じていましたが

最近は アカペラで歌ってもこころに響くような

シンプルなメロディーできれいな曲に

とっても惹かれて そこに難しさも感じます。

 

いろんな人がいろんな訳で歌っていて

私は英語の曲は 英語でないと!なんてゆう頭でっかちでしたが

それも 最近は変わってきて

日本語でも旋律に合っていれば とてもきれいに思いがこめられる

ことも気づいてきました。

 

どれが正しいとゆうのは ないので

そのとき そのときで いいなとゆう歌い方をしたいな

 

このダニーボーイのサビのとこは

ユーレイズミーアップでも引用されるほど

(作者がみとめてる)きれいなフレーズです。

 

息子が戦争にいってしまった歌だそうです

 

 

10パターンくらい日本語の歌詞を調べましたが

自分で訳して歌ってみるのもいいな。

youtube みてたら五輪真弓さんと国府弘子さんのデュオとかもあって

とってもたまげました!めちゃ いい!!!

そして五輪さん 歌 うますぎる!!!!!

 

おとんに言ったら 昔 渋谷とかで前座で歌ってるの聴いたことあるそうです

キャロルキングとかをめちゃかっこよく歌ってたらしいです

恋人よ〜ってゆうイメージしかなかったのですが 英語も抜群。

すばらしいシンガーです。

いつか必ず生で 聴いてみたい!