20代の演奏をきいてみて

今 i tunesを整理していたら偶然20歳前後の自分のライブ録音が

でてきた。渋谷区幡ヶ谷のカンタータで 菊ちゃんと亀ちゃんとトニーと

当時の 色んな仲間の声がする。今のようにスマホもなく動画や写真は ほとんど残ってない

けど 心の隅っこに置き忘れていた 自分の音楽に対する気持ちを少し取り戻せた。

今も昔も全然ピアノ上手くはないけど 今より圧倒的に毎日ライブ(銀座のBGMも含め)していた20代は 

フレーズも引き出しが多いしピアノのテクニックもまだマシだし 選曲もぜんぜん違う。

青山円形劇場で いつか菊ちゃんとトニーと 国府弘子さんのようなトリオがしたいって

本気で夢みていた あのころ。

今は 多分それをあきらめてしまったのか 忘れてしまったのか

言い訳のように聴こえるかもしれないけれど 違う夢をみて生きている。

でも このカンタータのライブの録音が今聴けたことが私が私に何かメッセージを送ったような

そんな気もする。あの頃の仲間は きっと今は違う仲間とどこかで音楽を奏でているんだろうな

私もそうだ。 それでも またいつか一緒に演奏する日が来るなら その日に向かって

私は 私の毎日を 音に紡いでいこう。

むちゃくちゃだった私を受け止めてくれて 一緒に進んで来た仲間たちに感謝の言葉しかうかばない。

 

ぜんぜんピアノ思うように弾けないけど 私は この時間を忘れない為に

音楽を続けるほかないのだなって 思う。

息子に残せるような作品はないかもしれないけど こうやって周りに迷惑かけながらも

好きな音楽を ひたすらにできた毎日があったことを誇りに思おう。

感謝と誇りと夢と希望を歌にしていこう。

 

村上ゆきさん国府弘子さんや塩谷哲さん 越智順子さん そのた数えきれないほどの

素晴らしいミュージシャンのライブで 心が揺さぶられた感動をまぶたのうらにやきつけて

ピアノの前に座ろう。

 

とゆうわけで 明日は断髪式。? ベリーショートにします。(関係あるのか)笑

読んでくださってありがとう