帰り道はめずらしくラジオを聴いた話

いつもライブの行き帰りは お気に入りのCDを爆音で聴ける

ちょっとした 自分時間。

FMとかは 流行のJ POPが流れてることが多くて

私はあまり好きではないので 基本的にOFF.

あえて聴くならクラシックとかAMの人生相談聴く方が好き。

とはいっても 受験生の頃は 毎日FMが大好きでFAXとか投稿してた。

その頃 「赤坂泰彦のミリオンナイツ」ってゆう

かーーーーーーなり楽しい番組やってて、今みたいにテレビに顔が出てなかったころの赤坂泰彦さんが とても好きだった!

勉強しつつも 爆笑したり 誰かの恋愛話とかに一喜一憂したり。

ラジオって いいよなーって 思い出したので

今日はいつもより帰宅が遅くなってしまい0時すぎの車内。

ちょっとFM でも聴いてみよう、と ON

 

そしたら いきなし

めちゃ いいかんじの マイファニーヴァレンタイン

ピアノソロ。だれだろー 

ヨーロッパぽいピアノのかんじで 運転手ごきげんになる。

 

そして その次に流れたのが

まさかの!塩谷哲さんの calm とゆう曲

ハンズオブグイードに入ってる めちゃ好きな曲。

これ もう息づかいまで覚えるほど聴いた。

ギター田中義人さんのプロデュースのこのアルバムは

かなりお気に入りだったので 

これが ラジオで流れてることに 運転手興奮してついついスピードが!!!

 

田中義人さんには 三茶の某店で遭遇したときめちゃ感動して

ちゃんと話せなかったの覚えてる。

ブルーノートでは このグループのこの曲を聴いて泣いたなー

あのライブは たぶん一生のうちで一番のライブだった!

ブルーノートに3日間通ったもん。(自分の誕生日だった!)

CDでのcalmもステキだけど ライブの時はゲストで西脇辰弥さん

がハーモニカでテーマ吹いていて それはそれは

しめくくりにふさわしすぎる1曲だった。

 

あれからも4年かーー、、

私は いろんなものを得て いろんなものを失って

おなじ音楽に 違う思いを馳せて行きていくのだー

 

よし 

明日から また頑張ろう。